秦野英語塾 勉強をする意味③

秦野英語塾 勉強をする意味③

塾の講師として、これを言うのが

適切かどうか分かりませんが

あえて言います。


勉強を理解してテストの結果も良い。

勉強を理解しておらず、

テストの結果も良くはない。

このどちらの方が

毎日楽しく過ごすことが出来て、

将来につながる勉強の意味について

考える時間を持てるだろうか…。

高校生にとって少しでも前向きに、

そして明るく、

楽しく日々を過ごすために、

そして自分の将来のためにも

勉強は出来た方が良い、

と思う部分が私にはあるのです。


勉強をする意味とは何か?

「勉強は将来の自分自身のため」

「勉強は思考力を鍛えるため」

「勉強は人間力を養うため」

塾講師として、

本当はそういったことを

言うべきなのかもしれません。

しかし、私自身がまだまだ

そのような大それたことを言える

立派な人間になることが

出来ていないので、

勉強の意味について

語ることなど出来ないのです。

なので、このような言葉で

今回のブログ記事を

締めくくりたいと思います。


「日々行う長時間の勉強

生徒みなさんそれぞれの、

自分自身の勉強の意味を

掴むきっかけとなってほしい…」


さあ、一緒に勉強頑張りましょう!

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。