秦野英語塾 勉強は一生涯続く①

秦野英語塾 勉強は一生涯続く①

勉強というものは一生涯続くもの。

私自身のことを思い出してみても、

大学を卒業して社会に出た後も

毎日勉強を続けてきたな、

と思うことがあります。

講師になりたての20代の頃は

授業の準備をする中で、

授業における解説の仕方、

時間の調整、そして、

使用するプリントの作成など

日々研鑽を積み上げました。

そして、毎年変化する入試概要や

各大学の合格基準の調査などの

知識もまた積み上げるように

していました。

時は経ち30代ともなると、

所属校舎や英語科をまとめるための

チームマネジメントなどを

学んできました。


秦野英語塾を立ち上げ、

運営をしている現在も

日々勉強の連続です。

一例として挙げるとするならば

このホームページ。

素人仕事のものであり、

プロフェッショナルの方から見れば、

「フッ…」と鼻で笑われるような

ものではありますが、

インターネットで調べたり、

SEの友人に聞いたりしながら

何とか自分で作り上げました。

(毎日見てくださる方もおられます。

本当にありがたいことです。)

もちろん外部委託でお願いをすれば

本当に簡単により良いものが

完成するとは思いますが、

やはりそれだと

お金がいくらあっても足りません。

「自分で出来ることには

できるだけお金を使わないように!」

と考え、塾経営をしてきたので、

最初は分からない事

ばかりの連続でしたが、

何とか自分で調べてやってきました。


大人になっても勉強することは

たくさんあります。

そして、その勉強が

自分には無理だと思うほどの壁だと

感じられるものもたくさんあります。

しかし、その壁を

乗り越えていかなければならない。

乗り越えていかないと仕事にならない。

乗り越えていかないと生活できない。

このように大事なことを

私自身は勉強から学んだ気がします。


みなさんが勉強をする意味の一つも

ここにあるのかもしれません。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。