暗記だけの勉強は役に立たない?①

NO IMAGE

暗記だけの勉強は役に立ちません。


塾講師が時々放つセリフです。

上位生で、国公立早慶などの

難関大学を受験する生徒に対してであれば

自分で考え抜く力を身につけなければ

到底対応することなど出来ません。

しかし、高校1年生などの下位学年の生徒が、

流行に乗って言うセリフではありません。


サッカーに例えると分かりやすいですかね。

ドリブルもパスもシュートもまだまだ。

そのような生徒にまず何をさせるかと言えば

繰り返しの反復練習ですよね。

まずはドリブルだけ繰り返す。

次にパスだけを繰り返す。

そしてシュートだけを繰り返す。

繰り返して繰り返して繰り返しまくること。

それが大切になると思うのです。


「暗記だけの勉強は役に立たない!」とは、

「パスだけの練習は役に立たない!」と

意味することになってしまうのでは…と。

毎週の単語テストに合わせて、

英単語を100個暗記しろと言われても

最初はなかなか覚えることが難しい。

しかし、時間をかけて暗記するにつれて、

どうしたらうまく暗記出来るだろう?

と、考えるようになりますよね。

そう、工夫をするようになるのです。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。