秦野英語塾 多くの自習生

秦野英語塾 多くの自習生

私が秦野英語塾を開校したての頃。

今から3年ほど前、

2021年度のことです。

この時は生徒が自習をするためだけに

当塾に来るのは少なかったのです。

補習のため、追試のため、と、

何かしらの理由を持っての

通塾がほとんどでした。

その時は、まだまだ

「秦野英語塾は授業を受ける場所」

と、いうようなイメージが

強かったのかもしれません。


しかし、去年、

2023年度くらいから、

徐々に様子が変わってきたのです。

高校3年生はもちろんのことですが、

高校2年生、そして高校1年生も

かなりの頻度で

自習に来てくれるようになり、

さらにその行動を見てのことか、

中学生も自習に来てくれる

ということが多くなりました。


私が何か特別に意識をして

やったということはありません。

生徒みなさんが上級生の姿を見て、

自習に来るのが当然という

雰囲気となったのだと思います。

塾に活気が生まれ、

勉強を集中しやすい環境を

作り出してくれています。

ダラダラとしていて、

活気がない空間などには

自習に来たいとは思いませんから。


いつでも塾に自習生が

いてくれるような雰囲気を、

秦野英語塾の伝統として

これからも守り続けたいと思います。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。