毎日自習に来る生徒

毎日自習に来る生徒

秦野英語塾にはほぼ毎日のように

自習に来る生徒がいます。

補習のためでも、追試のためでも、

もちろん強制自習のためでもありません。

完全に自発的に勉強をするために来ているのです。

私に言われるわけではなく、

自らの意思で勉強をしにやって来るのです。


なぜ自発的に勉強するようになったのか。

…すれば自発的に勉強をするようになる…

他の先生ならこのように理論を立てて、

説明が可能なのかもしれません。

しかし私は20年以上講師をしていますが、

情けないことにこのような生徒が

どのようにして生まれるのか

いまいち分からないのです。

もし仮にそれが分かっているならば、

生徒全員の成績を簡単に上げることが

出来ているでしょう。

それが出来ないからこそ、

秦野英語塾では強制的にでも、

それこそ私の目の前で

勉強をしてもらっているのです。


とあるCMで言われているような

某スイッチを押して

このような行動が可能であれば、

これほどに楽なことはありません。

どういう生徒が自発的に勉強をやるのか

それは分からない部分が多いです。

しかし、自習に来る生徒の傾向としては、

苦しく大変な思いを持ちながら、

それでも必死に自分を追い込むことで、

その先にある輝かしい未来を手に入れようと

前向きにとらえることが出来る生徒が

多い気がします。

反対に、努力の限界値を自分自身で

下げてしまい、甘えてしまう生徒は

自発的に勉強をしに来ることは稀だと思います。

自分自身を追い込んで、

私が教えなくても、強制しなくても、

自ら学習する意義、そして

自分の限界に挑戦する必要性を

理解しているのかもしれません。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。