学年1位 「デキる人」③

学年1位 「デキる人」③

「努力を継続出来るかどうか」は、

誰にでも当たり前に出来るものではありません。

たとえ大人であっても努力を継続することは、

多くの人が出来るものではないと思います。

お恥ずかしい話ではありますが、

私自身も堂々と「努力している」

などと答えることなど出来ません。


生徒のみなさんにとってはまず、

秦野英語塾に足を踏み入れるまさにその時、

「自分はこの環境に耐えられるのか…」

これが一つの分かれ道かと思います。

秦野英語塾に足を踏み入れたということは、

「努力するしかない」と覚悟を決めてくれたはず。

だからこそ私もその気持ちに

答えなければならないのです。


頭が良いとはどういうことか?

答えはこれでしょう。

「努力を継続することが出来る」

努力を継続することが出来れば、

「いずれは誰でも頭が良くなる」

私はそう思っています。

努力を継続するには

頭を使わなければならないことも

たくさんあります。

さらに心も鍛えなければなりません。

目の前にある楽しさに

心を奪われてしまう人に

努力を継続することは難しいです。

将来のことを考えた上で、

現在の苦労を受け入れる。

時間を大事に使う。

そして辛い努力を乗り越える。

努力を続けられる人というのは

そのような人だと思うのです。


私も頑張ります。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。