塾とは?

塾とは?

「塾は勉強を教えるところ」

「成績向上を使命とするところ」

「志望校合格の手助けをするところ」

というような方針で私は塾講師を

してきたところがあります。

「人間力や精神力を鍛える」

「社会に貢献する人材を育てる」

など、出来るような人間ではないと

正直自覚をしております。


だからこそ自分の強みである

「英語指導」、特に「得点力」に絞って、

塾講師をしてきたように思うのです。


しかし、振り返って思い返してみると

塾講師というのは、

「勉強」「成績」「志望校」だけでは

ないのだと思うこともあるのです。

道端や駅で卒業生に出会うことも

珍しくありません。

保護者様と帰り道で出会い、

立ち話をすることもあります。




私は「成績」「合格」にこだわり、

学習指導をしているつもりです。

重きを置くベクトルは今後も

変わることはないと思います。

それでも、卒業生を含めて

生徒のみなさんは私から

「勉強以外のこともたくさん教わった」と

言ってくれることがあるのです。

みなさん、私と出会った始めの頃は

「勉強」に徹底して取りみました。

しかし、本気で「勉強」に取り組む中で

挫折や達成感を味わい、

「勉強以外のこと」をたくさん吸収して

成長をしてくれたのだと思います。


大変ありがたいことだと嬉しく感じます。


今後も秦野英語塾が地域の皆様に

支えられ、期待を裏切らない

英語塾であり続けるためにも、

より一層の努力を重ねて参ります。


秦野英語塾責任者 岩田 圭介

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。