頭がいいから勉強出来る?①

頭がいいから勉強出来る?①

先生「Oくんはたくさん勉強しているね。」

生徒「Oくんは頭いいから。」

先生「それはOくんが勉強をしているからだよね?」

生徒「違うよ、先生。Oくんは勉強が出来て、

成績も良いから塾に来てたくさん勉強出来るんだよ。」


このような会話を聞いたことがありますか?

そして伝わりますでしょうか?

この勉強に対しての、

成績の良い生徒に対しての奇妙な考え方が。


「他の人よりも勉強をしなければ頭は良くならない。

でも頭が良くなければ他の人よりも勉強が出来ない。」


勉強をするから頭が良くなるのか?

それとも

頭が良いから勉強をするようになるのか?


卵が先か?鶏が先か?

勉強が先か?

それとも頭が良いが先か?


成績が振るわない生徒の中には

「頭が良いのが先」というステレオタイプを

持っているなと感じることがあります。


断言します。

「勉強をするのが先」

これが答えです。


お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。