チラシとホームページ②

NO IMAGE

塾を始めるにあたりホームページを自作しました。

ホームページがない塾ではこのご時世勝負になりません。

飲食店や居酒屋であれば、新しい店を探しに行きます。

こちらは、みなさんの大事な子供を預かる学習塾。

「あの塾ホームページもないなんて…」

「正直よく分からないから不安…」

生徒が来ることはありません。

私も最初は思っていました。

ホームページを自分で?

フェイスブックやインスタグラムすら

やったことないのに?

出来るのかな…?

不安ではありましたが、普通に作れましたね。

デジタルに超弱い私でも。


最初に行ったことはこれです。

「レンタルサーバーの契約」

レンタルサーバーが何なのかも知りませんでした。

初心者にオススメということで私が選んだのは

「エックスサーバー」

「ワードプレス」の導入が非常に楽だったので。

もちろん、最初は分からないことだらけでした。

ただ、分からないことを調べるのが非常に簡単で、

ネットで検索をすれば情報がたくさん出てきたのです。

丁寧に解説してくれるページが本当に山ほど…

年間契約で約13000円だけで

それ以外の費用は一切かかっていません。

初心者が初めて作成するなら「ワードプレス」。

これは間違いありません。

最初はよく分からなくても、実際にイジり続けると

一週間ほどで使い方が分かってきたのです。

開校当初は時間もたくさんあったので、

ワードプレスの勉強に一日の大半を費やしましたが、

おかげでホームページの管理業者に頼む必要もなくなり、

コストを大幅に下げることが出来たと思います。

「テーマ」に関しては「Lion Media」

「Lion Blog」にしようか迷ったのですが、

「Lion Media」の方が新しいという理由だけで

安易に選んでしまったのですが、

今のところは大きな問題もなく使えています。


自分としてもまだまだ分からないことだらけ。

このホームページも「SEO」的にまだまだ

改善していかなければなりません。

ようやく「秦野英語塾」のキーワード検索で

トップページに出てくるようになったばかりなので。

個人塾経営において、ホームページ管理能力は

コストの観点からも時間の観点からも本当に重要。

これからも勉強を続けたいと思います。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。