秦野英語塾 後コマ分最後まで自習!

秦野英語塾 後コマ分最後まで自習!

「授業が終わる時間で

帰る予定だったのですが、

後コマ分最後まで自習

していっていいですか?」

先日、ある高校生の

生徒が言いました。

この生徒は現在

定期テスト期間中ではありません。

なので、この言葉、

なかなか言えることではないと思います。

秦野英語塾の授業は基本、

前コマ 17:00-19:30

後コマ 19:30-22:00

で、1コマ2時間半の長丁場です。

この生徒は、30分や60分

自習して帰るとは言わなかったのです。

2時間半、つまり150分

自習をして帰ると言ったのです!


当たり前のことですが、

勉強は遊びではありません。

150分ゲームをするのは簡単。

150分友達とのおしゃべりも簡単。

遊びのような楽しいことを

150分するのは誰にだって出来る

簡単なことです。

しかし、この生徒は「勉強時間」を

150分延長すると言いました。

もちろん、強制されたわけではありません。

自分自身の意志で言ったのです。


この生徒の勉強の様子を見ていると、

本当に集中しているのです。

テキストと向き合う視線、

ペンを走らせる手の動き、

机に向かう体の姿勢、

その様子はまるで何か、

オーラに包まれている

状態で勉強をしているかのように、

生き生きとして見えるのです。


今までも多くの生徒を見てきましたが、

こういったオーラを纏う生徒は

成績が伸びる傾向にあります。

「やらされ勉強」ではなく、

「自らやる勉強」をする生徒は強い。

今後の成長が本当に楽しみです!

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。