学年1位 勉強すればするほど…①

学年1位 勉強すればするほど…①

以前このような記事を書きました。

↓続きはこちらをクリック↓

【秦野英語塾】学年1位 トップは辛い

「トップの苦しみはトップにしか分からない」

これは勉強も部活動も同じだと思います。


さて、

学年1位の生徒をイメージする時、

どういう生徒像を思い浮かべるでしょう?

頭が良い…?意識が高い…?

一回で全てのことを暗記してしまう…?

しかし、実際に学年1位の生徒を

見てみると、決して

そのようなことはないのです。


秦野英語塾には100点満点、

学年1位達成者がいます。

今、通ってくれている塾生です。

少し失礼な表現になってしまう

のかもしれませんが、

その生徒に特別な能力が

あるわけではないのです。

では、なぜトップになれたのか?

答えは一つ。

もちろん、努力したからです。

学年1位の生徒は

努力をしているのです。

他人に言わないだけで、

他人に見せないだけで、

しかし実際には勉強しているのです。

勉強とは、すればするほど、

周りの人には言いたく

なくなるものなのです。

「勉強したが点数が取れなかった…」

それはそれは、

非常に大きなショックとなりますから。

自分の努力を否定されてしまった

という気持ちになりますから。

よって、勉強すればするほど

周りには言わなくなるものです。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。