解答のミスに気づくこと

解答のミスに気づくこと

昨日、ある生徒から質問を受けました。

学校のプリントだったのですが

英語の質問は全て受けています。

「この解答、おかしくないですか?」

そう言って問題の解答を

私の前に差し出し、見せてくれました。


「確かに解答が少しおかしいかも…」

そう思ってもう一度問題を見てみました。

明らかに解答が間違っているのです。


これは素晴らしいことだと思います。

そもそも勉強不足の状態であれば、

解答のミスに気付くことなどまず不可能です。

繰り返し問題を解いてきて、

そのパターンをしっかりと理解しているからこそ、

自信をもって「この解答はおかしい」と

気づくことが出来るのです。

自分自身、強固な知識を積み上げることが

しっかりと出来ているからこそ、

解答に異論を唱えることが出来たのでしょう。


こういった質問の仕方が出来る生徒は、

相当の学習を重ねているのでしょう。

テスト結果が本当に楽しみです。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。