眠気との戦い①

眠気との戦い①

先週面白いことがありました。

ある高1の女子生徒が勉強をしています。

ただし、この方法が面白い。

なんと、立ちながらやっているのです!

「部活で疲れて眠いから立って勉強をする」と。

いやはや、本当に関心しました。

「眠いなら少し眠ってから勉強した方が集中出来る」

「効率性を考えるのであれば昼寝をしたほうが良い」

など、様々な意見があると思います。

合理的な考え方であることは間違いありません。

しかし…です。

これは私の意見なのですが、

勉強には忍耐や根性というものが

大きく関わっていると思います。

眠気と戦うのは非常に苦痛です。

ですが、それとの戦いの中で、

眠気が飛ぶ瞬間が来ます。

そのときまで耐える。

戦い続ける。

私は大切なことだと思います。


お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。