学年1位

学年1位

学年1位の生徒と聞いて、

その人に何を思い浮かべますか?


自分とは違う世界の人?

才能に満ち溢れた人?

特殊能力を持つ異次元の人?


そのようなイメージを持つかもしれません。

そして、自分はそこまでの存在になる必要はない。

そのように考えてしまうかもしれません。

そして、努力を放棄してしまうかもしれません。


しかし私は見てきました。


学年1位を取る生徒にも、過去には

出来ないことがたくさんあったということを。


本当によく聞きます。

「◯◯さんは勉強していないのに成績が良い」と。

この広い世界の中には、確かに

そういう生徒もいるのかもしれません。

しかし、私はそのような生徒を

見たことはありません。

全く勉強せずに成績が良い生徒などいないのです。

そしてそのことに対して

素晴らしい、価値がある、特別な存在だ、

などと思うことはありません。

勉強するという努力の末、

結果を出すということ。

私はこれがどれだけ素晴らしいことかと

分かっているからです。


繰り返します。

「やらなくてもできる生徒」などいません。

皆結果を出すため集中力と忍耐を備え、

勉強に長時間費やしている。

それが学年1位の生徒なのです。

「自分には才能ないから出来ない」

そのように思ってしまうのはもったいない。

「自分にも出来る」「やれば出来る」

自分自身に期待をしてほしい。

自分自身を信じてほしい。

私はそう強く思います。


高校生のみなさん。

学年1位を目指しましょう。


勉強に時間を費やせば

1位を取ることは出来ますから。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。