個人塾の備品②

NO IMAGE

当塾の内装は出来るだけシンプルに、

そしてダサいと感じられないように、

ものを置かないようにしています。

たまにありますよね。

「それ、塾に置いていいの?」

「それ、塾としておかしくない?」

というものがある塾。

マンガ本やゲーム用パソコン。

挙句の果てには卓球台など。

教材やパソコンと同じくらい、

あるのが当たり前のごとく置いてある。

「あって何が悪い?」と言うかのように。

これについて私は本当に気をつけています。

塾を私物化しないようにという意識は

常に持つようにしています。

この意識がないと、自分の個人的な

趣味嗜好に校舎が侵食されてしまいます。

「生徒のために」と考えて、

「ここはこうした方が良いだろう」、

「生徒が勉強するようになるだろう」、

「保護者が安心してくれるだろう」、

そういうことを第一に考える必要があるのです。

それを考えると、

塾の内装の方向性が一貫して、

エネルギーが一方向に正しく放出される。

そして、明るい校舎になる。

私はこのように考えています。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。