定期テスト終了

定期テスト終了

7月6日で定期テストは大方終了しました。

(これから行われる高校もありますけれど)

定期テスト終了までの約2週間、

塾が空いている日は基本的に毎日通塾でした。

みなさん、本当にお疲れ様です。

この期間は大変な生活であったと思います。

先を想像して「辛い」という気持ちが

湧いたこともあったかと思います。

仮に私自身がみなさんの立場にいたら、

間違いなくそのように思うでしょう。

しかし、こう言った生徒もいましたね。

「大変だったけど、あっという間だった」と。

「やり切った後の満足感が半端ない」と。

勉強を必死にやるために塾に来ていた証拠です。


これは少し部活動に似ているかもしれません。

その日、その日の練習は大変かもしれない。

その日、その日を過ごしている間は

毎日必死かもしれない。

その日、その日は正直しんどい。

しかし、その大変な日々が過ぎて

振り返った時に思うのではないでしょうか。

「やってよかった」と。

「自分を追い込んでよかった」と。

「やり切ってよかった」と。

たった2週間です。

少し大げさな表現かもしれません。

しかし、それでも私は思います。

辛いことに打ち勝ち、

成長した自分自身を誇りに思う。

それは本当に素晴らしいことだと思います。


さあ、次は2学期の定期テストです。

2、3年生のみなさんは分かっていますね。

1年生のみなさん、

高校の勉強は中学の勉強とは違います。

早めの準備が必要不可欠なのです!

その準備を夏休みから進めていきましょう!


お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。