部活生「部活があるから」

部活生「部活があるから」

「部活があるから」塾に遅刻する。

もちろん理解しています。

部活動は学校生活において非常に重要です。

私も高校時代は週6日、週7日、

テスト前以外ほぼ毎日活動していましたから。

頑張っている生徒には親近感を感じます。


練習のため帰宅が遅くなってしまうのであれば、

時間的に遅れてしまうのは分かります。

分かりますが、気をつけたいのはその後です。

「朝練があったから」眠い。

眠いからとつい居眠り。

手が止まる。

勉強が止まる。

成績が上がらない。


「部活で勉強時間が減ったから結果が悪かった。」


さてみなさん、どう思いますか。


熱心に部活動を行なって勉強時間が減ってしまう。

それが分かっているからこそ、普段より集中して

勉強に取り組んでいる生徒もいるのです。

「部活があるから」なおのこと勉強に集中する。

「部活があるから」ペースを上げて課題に取り組む。

それが正しい姿勢のはず。

それが出来てこそ成績が上がる。


「部活で疲れてるんだよね。無理のない範囲で頑張れ。」

そのようなセリフを私がかけることはありません。


部活を言い訳に勉強の手を抜かないでください。

部活と勉強はこの点において似ています。

疲れていても攻めなければならない。

疲れていても机に向かわなければならない。

疲れていても問題を解かなければならない。


これは非常に辛いことです。


しかし、その辛さに打ち勝ち、

勉強を続ければ成績は上がるのです。

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。