秦野英語塾 夏の大会に向けて

秦野英語塾 夏の大会に向けて

運動部に所属している生徒みなさんは

夏の大会に向けて

部活動を熱心に行なっています。

最近は暑く、

ジメジメとした日が続き、

外にいるだけでも

汗をかいてしまうほどですので

本当に大変だと思います。

それにも関わらず、

多くの部活生みなさんが

秦野英語塾に自習に来て

勉強をしてくれています。


私自身、高校の時は硬式テニス部で、

みなさんと同じように

大会に向けて毎日練習をしていました。

県大会(インターハイ予選)でも、

予選を勝ち抜け、本戦にて

上位のチームと戦うレベルであり、

そこそこ良い成績を

収めたこともあります。


「最後の大会では自己ベストを…」

という思いで、

3年生最後の試合に臨みましたが、

ものすごい力のある1年生に

コテンパンにやられて

引退をすることになったという

想い出があります。

(力の差は歴然で、スコアは6−0、

3ポイントほどしか奪えませんでした…)


自分が井の中の蛙であったと自覚をし、

本当に悔しい思いをした記憶が

今もなお残っています。

中年となった今でも

思い出すと悔しいという気持ちが

あるということは、

それだけ一生懸命に練習をしていた

ということだと思うのです。


生徒みなさんの試合が

どういった結果になるとしても、

「一生懸命やって良かった!」と、

心から思えるような

部活動生活となることを願います!

お問い合わせ

     現状ぬるい、改善したい、塾が合っていない。みなさん。必要なのは環境の変化です。